2022)すぐ忘れちゃうので、毎日の記録を残すことにした

おいらのノート

毎日記録しておくことってありますか?

まぁ、大事な予定とかはよっぽど忘れないけど、クスリ飲んだとか、毎朝血圧計って血圧手帳に記入するのも忘れちゃうし、最近とくに物忘れがひどくなって、昨日食べたものも思い出せない。

手帳やカレンダーに書き込んで忘れないようにしてるつもりだけど、なんか抜けるんだな。
ずっとそこにあって、いつも目について、いつでも思いついた時に書き込めないと、面倒で続かないことに気がついた。

去年の夏頃から、いろいろノートを作ってみて試してみて、2022年寅年、今年はこのノートのテンプレートでやってみることにした。

去年からの改良点は、ノートのサイズをB5の横向きにしたこと。

これならキーボードとノートで机がピッタリなので、いつもノートを開きっぱなしに出来るのだ。
家にいる時は、だいたいパソコンの前に座ってるから、この場所がおいらにはベスト。

まずは、日付と曜日を記入。
たいてい前日の夜、寝る前とかに明日のことを考えながら書くことにしている。
天気や、気温なんかもあとで思い出したい時があるので、書き込む欄を作ってみた。
まぁ、これは明日になってみないとわからないので、明日の夜に記入。

ついでに明日の予習がてら、手帳から大事な予定を書き写す。
寝る前に思いついたこともついでに書いておく。
開きっぱなしで机の上にあるので、明日の朝も必ず見る。
寝て忘れても、朝見ればまた思い出す作戦だ。
ついでに、朝起きて思いついた予定も追加する。

一応優先順位もつけたり、いつまでっていう期限をつけないときっとやらないので記入。
かかる時間も書いておけば、なるべくその通りにやるかもしれないし、予定を詰めすぎてムリ!!ってなる時は、次の日にまわしてしまう。
とりあえず、予定は8個まで。どうせそれ以上あってもきっとやんないから。
このくらいにしておいた。

起きた時間と、寝る時間は大事。
毎日、きちんと寝ておかないと調子悪い。
まずは何をおいても睡眠時間かなって最近とくに思う。

あんま寝ていない時って1日中イマイチで、その日の体調ってゆうか気分というかを★で残してみることにした。
たいてい仕事の日の朝起きた時の気分は★★ぐらい。
休みの日は★★★みたいな。
いままでで、★★★★★なんてことは1度も無い。

コロナが流行って、体温を毎日測るようになったので、その記録。
そして、朝晩の血圧測定。
クスリは飲んだら○をつける。

嫁さんには、毎日毎日そんなの記録して何が面白いの?必要??
そうゆうの書くの私、大っ嫌い。とか言われる。

そうゆうもんなのかな。
中学校のときの「生活の記録」みたいで大っ嫌い。と息子も言う。

なので、うちの家族にはかなり不評です。

そして、以前血圧が高くて検診で引っかかったり、塩分とか気にしなさいって指導された時の名残で食べたものを書き込む欄。
過去を見返すと、晩ご飯のパターンがわかってくるので、あっ明日「カレー」とか読めるようになるので多少役に立つ。

大事な予定は目立つように書く欄。
それから、時間の管理っぽいやつ。
たいてい、毎日同じ時間に起きて、同じ時間に眠る。
仕事の時間も定時でいつも同じ。
通勤時間を除いて、ご飯の時間や、準備したりする時間を除くと、自分の時間がわかる。
まぁまぁあるのに何もしてない時間が多いことがよくわかる。
たいていスマホとかイジってんだろうな。
ホントはこの時間に本とか読んだりしたい。

起きるのが早いので4時始まりで、休み前は夜更かししたりするので、3時が1日の終わりとしてある。

そうそう、よくネットでポチってしちゃうので、忘れないように買ったものを書き込んでおく。
嫁さんに「また何か荷物きたよ!」って怒られないように、なるべく空白のままが望ましい。
あと、カードの引き落としが多くて突っ込まれた時に、アレとコレとって説明がすぐ出来る。
ブツブツ怒られることに、かわりはないんだけどね。

そして3行日記。1行は21文字。
寝る前に1日を振り返って記入。
長いのは書けないので、3行ぐらいならいけるかなと思って作ってみた。

あとで振り返ると、ほぼほぼその日イラついたことが吐き出してある。
眠る前なので、もっと良かったことや嬉しかったことを思い出して書きたいんだけど、あんま書いてないな。
今年は気をつけよう。

そして、空いたスペースは〈メモ〉。
これがいちばん大事かも。

毎日、なにかしら気になって調べたことを書いておく。
あとは、いろいろ考える場所。
その日に思いついたことなので、あとで見返して大事なことはちゃんと手帳とかに書き写す。
写真なんかも印刷して貼っちゃうと、あとですぐ思い出せたりするので、ちょっと便利。

人に見せられるように書くとこんな感じかなって、作ってみた。

実際は、もっと雑な手書きですけどね。

無印のルーズリーフが使いやすいので、B5のを買ってきてプリンターで1か月分(15枚)ぐらい両面印刷。
ちゃんと穴の部分は控えて、テンプレートを作った。
あとは、また無印のリフィルノートB5に綴じるだけ。
約40枚ぐらい綴じられるって書いてあるので、頑張って3か月分綴じる。

去年の8月から始め、改良しながら6か月目。
紙とノートが増えてくることに気付いたので、iPadで「GoodNotes5」や「Noteshelf」で使えるようにPDFにして使ってもいる。

でもやっぱりiPadを開いてってなると面倒になるので、休みの日に手書きを写真撮って読み込んで追加してくことにする。
デジタル化しとけば、スマホでもパラパラ見られるし、ちょっと思い出したい時便利なことに気付いた。

いまはこれがいちばんお気に入りのノートです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました