2021年の手帳を作ってみた【Rollbahn】リフィルに印刷

おいらのノート

10月に入り、来年の手帳をいろんなところで見かけるようになった。
いろいろ使ってみるけれど、なかなかコレってのに当たらない。で、最近はロルバーンのノートに好きなように書くようになった。

でも、あのリングのとこが書きにくくて手が痛くてってなってて、ロルバーンフレキシブルってのが気になって購入。
リフィルが入れ替えられて便利だし、書いてから綴じればいいので手も痛くない。
こりゃいいやって思ってたけど、手帳ってかスケジュールってかを書くカレンダーみたいのも欲しいので、手書きで何ヶ月か書いていた。
だんだん面倒になって次の月のを書くのを忘れると、もう書かなくなってしまった。
放置してあったロルバーンフレキシブルとそれ用のリフィル。
そっかリフィルに自分で印刷すればいいのか!!って思ったのが昨日の20時頃。

ネットで無料でダウンロードできるやつを色々探したけど、おいらにピッタリくるのがない。
こうなったら自分で作るか。。ってことで2021年の手帳を作り始めた。

久々にイラレを使ってカレンダーをレイアウト。
最近マメに測り始めた血圧と体重。なんでかっていうと健康診断で引っかかって指導を受けたから。
なんか報告をしないといかんくなって、目標は3キロの減量。運動も週3でやりなさいとか。。。
畑の野菜も気になるし、子どもらのざっくりな予定も把握したい。
仕事の予定はほどほどと、資格試験の勉強の予定も書き込みたい。
アレもコレもまとめて見開きで見られる、欲ばり手帳が欲しくなった。

なので、まずは血圧と体重を書く欄を作成。

とりあえず、3つぐらいに仕切ればいっかってことで、3つ。
血圧と体重と、あと何か書くとこ。

なんかの手帳で、1ヶ月の予定を見ながらプロジェクトの進捗管理ができるみたいのを見て、あっいいなって思ったのがあったので、それも追加。
ただ、枠があんま大きくないので、○とかチェックするのでもいっかって事で、小さめの枠で5段。
運動したらチェックとか、資格の勉強したらチェックとか。
畑のタネを播く時季はこのあたりでって←矢印→引っ張ってもいいし、なんか便利そう。
仕事の管理は一番下に←矢印→でも引っ張っておくことにする。
いつまでに何するみたいなのもちょっとは気にしとく。でも、それ以上は入ってこなくていい。

あとは、普通にブロックのスケジュールってか、予定がざっくりわかればいい。
前の月と、次の月も見たいことがあるので、小さいカレンダーも付けてみた。
月の見出しの下に、その月の大事な予定とか、目標的なのを書き込んで、できたらチェック欄。

そんな感じで、ロルバーン フレキシブル用のスケジュール表が完成した。

おー、なんか日付けだらけやけど、いい感じ。
これを、あと11か月分つくる。
どうせなら来月の11月から書きたいので、あと11か月プラス2か月分。
ちょっと時間かかるぞ、こりゃ。。
で、せっせとカレンダーを作って、ぜんぶできたのが今日の0時頃。

ちょっと眠いけど、やっぱ印刷もしてみたいですやん。
さっそくリフィルをプリンターに詰め込んで印刷開始。

まず失敗したのは、紙の大きさ。
おいらのロルバーンフレキシブルはA5なので、片面をA5で作った。
印刷すると、プリンターが紙の大きさが違うって言って、1枚無地を吐き出す。
ん〜、なんで??って計ってみたら、綴じる部分があるのでA5よりデカいやん。
A5じゃなくて、158mm×210mmでプリンターの設定を作成。
そうすると余白が大きくなったので、綴じる部分を大きめに余白を調整してレイアウト。

おっと、いい感じじゃないですか。
そのまま隣のページを印刷。
なかなかいい感じに余白もとれたので、つぎつぎ印刷し始めた。

表を刷って、その紙に裏を刷る。
まとめてやろうとしたけど、綴じる部分が引っかかり何枚もまとめて出てしまうので、結局1枚ずつが1番失敗しない。

あとは、眠たねむたやってたので、紙の向きを間違えるので、やり直し。

なかなか手強いな。両面印刷。
失敗したのは全部で9枚。
けっこうやっちまったなぁ。
ずいぶん時間がかかり、気付いたら2時過ぎ。

最後に全部ロルバーンフレキシブルにはさんで完成。
なかなかいい感じにできたじゃないですか??
ちょっと透けて裏のページが見えて、ベタはやめときゃよかったなって思ったけど、もう一回刷り直す気にはなれな〜い。
まぁ、来月から使ってみて、いろいろ改良してみるか。
ちなみに今朝起きて、真っ先に嫁に見せたら「リフィルにグリッドがあって見にくい!」って言われてちょっとヘコんだ。

↑ 来月11月用のをA4でまとめてPDFにしてみました。
もしよろしければ使ってみて、改良した方がいい点など教えていただけると喜びます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました