【Noteshelf】やさいの観察日記を作ってみた

Mac_iPad_iPhone

毎日まいにち、庭に播いた野菜のタネが育つのを観察している。
水をやっては、写真をパチリ。
雑草をひいては、写真をパチリ。

おっ、芽が出たぞとか。
ちょっとずつ大きくなってく葉っぱとか。

スマホの中は、土の写真から、芽が出て育っていく野菜たちの写真でパンパン。
そろそろ整理しないとなって思いながらずっと放置してた。

何でも書き込む「何でもノート」に観察した様子は書いてあるけど、写真をプリントアウトして貼り付けるまではめんどくさい。
なので、写真をそのまま使えて、観察日記にもなるノートを作ってみることにした。

iPadでもせっせと手書きでメモるように「Noteshelf」ってアプリも入れてある。
このアプリが使いやすくてお気に入りで、PDFのデータにすればテンプレートとして読み込める。
なので、観察日記も「Noteshelf」のテンプレートにしてみた。

「Noteshelf」のテンプレート
よければダウンロードしてお使いください。
A4サイズのPDFなので、プリントして書き込んでもOKっす。
スポンサーリンク

観察日記の使い方

まずは、上の「観察日記.pdf」をダウンロードして保存。

1)「Noteshelf」の右上の「+」マークを押し、「ドキュメントをインポート」を選択。

2)保存した場所から「観察日記.pdf」を選択。

3)テンプレートが読み込まれて「観察日記」の完成。

4)ページを増やすのは、左上の3つめ「+」のマークを選択。
  出てきたメニューから「ドキュメントをインポート」で、さっきと同じ「観察日記.pdf」を選択すればページが追加されていく。

5)写真を読み込むのは、上のメニューの「写真 >」から。
  「カメラマーク」なら写真をiPadで撮影して貼り込める。

6)そのままだとデカいので「編集」でいいサイズに加工しちゃう。
  いい感じに枠の中に収めて「ロック」しとく。 

7)あとは、アッポーペン(Apple Pencil)とかで書き込むべし。

8)そして、これが今日の観察日記。

昨日まで元気に葉っぱを広げていたのに、今朝見たらショック。
葉っぱクルクルなっとるし、葉っぱ穴あいとるし。
もー誰?葉っぱ食べたの。

キュウリが元気に育つまで「観察日記」は続く。
あとは、「トマト」と「なす」と「ピーマン」と「ニンジン」をまとめる。
連休最後の日にスイッチが入ったが、間に合うのか?明日からまた仕事やん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました