【立夏】暦の上では「夏」のはじまりですやん

5月5日、こどもの日。
暦の上では、今日(2020年)から夏の始まりの「立夏」で、立秋の前日までが夏。

連休前からどんどん気温が上がり、30度を超す日もあった。もう夏やね。
パジャマも半袖、半ズボンにかえちゃったし。

緑がどんどん青くなって、庭で野菜の苗を見ていても、風が気持ちいい。
五月晴れってやつかな。
ちなみに「五月晴れ」ってもともと「梅雨の晴れ間」のことを指していたけど、
今では5月の「すがすがしい晴れ」ってのにも使われるらしい。

いやぁ、気持ちいい連休。
コロナさえなければって感じだけど、家にいても窓を開ければ、気持ちいい風が入ってくる。
換気しながら、今日からの「夏」を楽しみますか。家の中で。

スポンサーリンク

蛙始鳴(かわずはじめてなく)

今年は、5月5日(火)から9日(土)までの5日間。
カエルが鳴き始めるころ。

先週、畑を耕していたら、もうちょっと寝ていたいカエルを起こしてしまったようで、ふらふらピョンピョンしながら逃げていった。
昨日の夜は、窓を開けてたらカエル鳴いてたよ。

スポンサーリンク

蚯蚓出(みみずいずる)

今年は、5月10日(日)から14日(木)までの5日間。
ミミズが土の中から出てくるころ。

もう、うちの庭にはミミズ出てた。
ちょっと鉢を動かすと、モゾモゾしてる。
あと、ダンゴムシをいっぱい見るようになった。

竹笋生(たけのこしょうず)

今年は、5月15日(金)から20日(水)までの5日間。
タケノコがひょこっと出てくるころ。

ずいぶん前から、うちでは毎日タケノコ。
ちょっと飽きている。
おかんがタケノコ大好きで、毎年「もう竹やん」ってのまで煮て食べる。
今年はいっぱい採れるのか、次から次へとタケノコのお裾分けが届く。

まだ鍋にタケノコを煮たのがあるのに、今朝次のがスタンバイされました。
もう無限タケノコ。
ありがたいことです。

去年のこのころ(立夏のころ)何してたかな?ってスマホのアルバムを見ていたら、
土のう袋に、ヒヨコマメの苗を植えていた。
そして、庭でプランターに植えたジャガイモを掘っていた。
今年はジャガイモ植えるの遅かったから、まだまだやな。

さてさて、ゴールデンウイークもあと2日。
天気はいいけど、家の中じゃな。
お隣は、朝から田植えの準備らしい。
ん〜、外行って動きたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました