すごいなルーズリング【Rollbahnポケット付メモ】って分解してもいいんだな

おいらのノート

大好きなロルバーンにフレキシブルが出て1度は乗り換えたけど、やっぱロルバーンといえばポケット付きメモのゴムでパチンと止めるタイプ。
カラフルな表紙や、好きなデザインのやつが出ると、前のを使い切る前にすぐ飛びついてしまう悪いクセ。
最近のお気に入りは、ロルバーンポケット付きメモオリーブ。この色大好きでA5のタイプとLサイズを購入してしまった。
2021年の手帳もロルバーンダイアリーにしたかったけど、イマイチ書きづらい。
そこで、中身のスケジュール帳は自分の好きなように作りたいので、フレキシブル用のリフィルに印刷して作ってみた。

しか〜し、年末ショッキングな出来事があった。
な、なんと2021年の祝日が変更になっていた。
まあまあ苦労して2021年手帳を両面印刷したのだが、祝日の変更って知らんかった。
これってたしか11月の終わりに決まったらしい。

令和3年(2021年)の祝日について

令和3年(2021年)に限り、「海の日」は7月22日に、「スポーツの日」は7月23日に、「山の日」は8月8日(※)になります。

法律(令和2年法律第68号)が本年12月28日に施行されることに伴い、改正後の令和三年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法(平成27年法律第33号)第32条第2項の規定に基づき、令和3年(2021年)における海の日、スポーツの日及び山の日については、上記の通りとなります。

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  制度  >  国民の祝日について より

祝日が変わったことよりも、せっかく作ったスケジュール帳の変更が面倒で。。
きっと、世の中に出まわっている2021年のカレンダーや手帳はみんな手直しだろうなって思いながら、イラレで作ったデータを年末に修正した。

どうせまた印刷し直すなら、ロルバーンポケット付きメモオリーブの表紙の手帳がいいなって思ったのと、やっぱゴムぱっちん型ロルバーンが好きなオイラ。
ネットで検索すると、けっこうみんなロルバーン改造してるんだね。知らなかった。。
そっか、ロルバーン分解すれば良かったのかぁ。

ルーズリングってステキな綴じ道具があることを知ったので、さっそくネットでポチる。
14mmの30穴リングが3本入りで、たしか732円だったと思う。

ルーズリングの到着を待ち、お気に入りオリーブのロルバーンを分解。
リングを一気に開けるステキ道具もあることを、後から知ったので買ってないぞ。
どうすっかなぁって考えて、S字フックをチョイス。
リングに引っかけてガリガリしたら、一気に開いたよ。

リングを外し、ルーズリングに交換してみた。
そして、たまたまそばにあった100均のS字フック。

ちゃんとした道具なら、リングを外すだけでなく綴じるのも便利そうだけど、無いので手でポチポチひとつずつ綴じる。

買ったままではルーズリングが長いので、ピッタリサイズにハサミでカット。
そして、ついに完成!おいらの【ロルバーンポケット付きメモA5のオリーブ改

これで、中身を好きに外して、スケジュール帳も印刷できる。
フレキシブルのギザギザは引っかかって印刷しにくかったけど、いつものロルバーンの紙はまとめて印刷できた。ステキすぎる。

今年は1年、このお気に入りオリーブ手帳にいっぱい楽しい予定を書き込むぞ。
スケジュール帳も、マンスリーにウィークリーも作ってみた。
そして、大掃除で何冊か出てきたロルバーンポケット付きメモのまだ書いてないページがあるのに放置してあったやつ。みんな分解して綴じなおす。
書いてないページを集めて、新しい黄色の1冊を作ってみた。
楽しいな、ロルバーンの改造。
今年はいろんなロルバーンを作ってみよっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました