2021年スケジュール帳を「ロルバーンポケット付きメモA5」で作ってみた

おいらのノート

今年はじめて作ったモノは【2021年のスケジュール帳】でした。
予定では年末の休みに入ってから「祝日の変更」を訂正して作るはずだったけど、大掃除が年を越したため元旦からせっせと印刷してみた。
お出掛けも出来ないし、外は雪降ってるし、ちょうどよかったかもしんない。

年末に手に入れた「ルーズリング」「ロルバーン ポケット付きA5」サイズのゴムぱっちんたいぷのロルバーン。オリーブ色に一目惚れして購入したヤツです。

さっそく、ロルバーンのリングを外し分解。

すごいなルーズリング【Rollbahnポケット付メモ】って分解してもいいんだな

ロルバーンの紙だけにして印刷を始めた。

スポンサーリンク

マンスリーのページ

まずは、マンスリーのカレンダーを印刷してみた。
ロルバーンフレキシブル用に作ってみたデータを、祝日の修正をしながら1枚ずつ印刷。

マンスリー見開き

なんちゃってログチャートを右ページに配置。ここにはどんどん上昇する血圧を書いていくんだ。
そして、どんどん増加する体重も記入して、次回の健康診断までに何とかする予定。
ページ下には、なんちゃってガントチャートでプロジェクトの進捗管理や、資格試験に向けての計画に使う。健康指導でやりなさいって言われたウォーキングのチェックもここにする。

マンスリー 左ページ

まずは、左ページから印刷。
おいらのは日付も入れたタイプにしたけど、自分で日付を書き込むタイプをダウンロードできるようにしてみた。
これなら12か月分いっぺんに印刷できると思う。

プリンターによって違うと思うけど、うちにあるタイプは印刷される面が下になる。
以前、ロルバーンフレキシブル用のリフィルに印刷したときは、ギザギザが引っかかってずいぶん失敗した。
今回は「ロルバーン ポケット付き」A5サイズをバラしたので、普通のルーズリーフみたいな感じ。
引っかかることなく無事に12枚印刷できた。

マンスリー 右ページ

さっき印刷した紙を裏返してプリンターに投入。
はじめの1枚目には印刷したくないので、1枚は抜いて新しい紙を1枚足す。
そして12枚右ページを印刷。

マンスリー 見開き

ルーズリングに綴じていくと見開きでこんな感じになるはず。
おいらのは、こんな感じ。

マンスリー 日付入り

ロルバーンフレキシブル用のリフィルに比べると、紙が薄いだけあってけっこう裏が透けたりします。
まぁ、そこはインクジェットで頑張ってるので仕方ないか。。

スポンサーリンク

年間カレンダーも欲しい

はじめの1枚目が白なので、年間カレンダーを作ることにした。

2021年 年間カレンダー + 前後3か月

祝日も変更したし、はじめのページはこれでいい気がする。
はじめに1枚抜いた紙を、プリンターに1枚セットして印刷。

ここでやめれば、マンスリーのなんちゃってガントチャート、なんちゃってログチャートのついた欲張りスケジュール帳ができる。
残ったロルバーンの紙をルーズリングで綴じていけば「ロルバーン ポケット付き」A5サイズのマンスリーカレンダー付きノートの完成。

ウィークリーも欲しい

やっぱマンスリーだけだと、細かい予定が書けないので、ウィークリーも作ることにした。
日付と曜日は自分で書き込むタイプにした。これなら好きなときから始められる。
今週の目標を書いておく場所が欲しかったので、アタマの四角に書けるようにしてみた。
そしてヨコには1週間のガントチャートも付けてみた。
今週中に片付ける予定や、読み始めた本のチェックもここにしちゃう。
あとは、育て中のバナナの水やりのチェックとかに使おう。
ほかにも色々あとから思いつくと思うので、まぁ臨機応変に使う。
一応時間のメモリもつけたので仕事でも使えるかなって思ったけど、まぁメモになると思う。

ウィークリー 左ページ

無地の紙をわたされても何を書こうか迷うだけのおいら。
左のページは枠に入れて、決められたことを書くことにする。
書いているうちに枠から飛び出したくなるので、右のページは印刷なしとした。
これで書きたいことや調べたことがどんどん溢れていくので、ルーズリングを外して紙を追加しよっと。
大きめのルーズリングにして正解かもしれない。

見開きウィークリー

裏表、ウィークリーを印刷すれば2週間見開きのスケジュール帳になる。
それはそれでステキかもしれないな。って思ったけど、おいらのは片面は無地にした。
ロルバーンの紙を53枚(1年分)プリンターに突っ込んで、左ページの印刷。
これも詰まることなく無事に印刷できた。

あとは印刷したロルバーンの紙をルーズリングに綴じていけば、2021年おいらのスケジュール帳が完成だ。おっと、日付はないので手書きですけどね。

スケジュール部分の厚みは、まぁまぁの7mm

全部綴じ終え、ポケットなんかも元に戻す。
印刷されてないノーマルロルバーンを抜けば、少し手帳が薄くなるけどやっぱ元に戻した。

あんま自分好みの手帳が無かったので、2021年は自分で作ってみることにしたけど、なかなかの出来と思う。
ちょっと面倒ではあったけど、作ってるうちはだいぶ楽しい。
とりあえず今年1年使いながら、気に入らないところはまた直せばいっか。

2021年元旦の仕事はスケジュール帳作りと近所の神社の初詣で終わった。
今年も1年、よい年になりますように。。。

PDFにしてダウンロード出来るようにしてみた

もし面倒なことをやりたがる人がみえたら、ダウンロードして使ってみて下さい。
そうそう、プリンターの用紙サイズは普通のA5ではなく、ヨコ158mm×タテ210mmに設定して下さい。ロルバーンA5サイズです。
綴じる部分の穴があるのでそのぶん紙が大きいです。
普通のルーズリーフだと穴の部分も込みのA5と思うので、うまいことやって下さい。
しかし、ルーズリングってステキアイテム。

コメント

タイトルとURLをコピーしました