【乗鞍岳2020】開通したけど、行けるのか?

山登り

今朝、新聞で「乗鞍スカイライン」の開通の記事を読んだ。

岐阜県高山市丹生川町の山岳道路「乗鞍スカイライン」が15日、冬季閉鎖を終えて全面開通。
しかし、新型コロナウイルス感染拡大を受けてバスは5月末まで運休。
自転車や徒歩通行も自粛を呼び掛けており、事実上まだ閉鎖状態のようだ。

道路入り口の平湯峠ゲートに「乗鞍岳はお休み中です。」と令和2年5月15日(金)〜5月31日(日)の期間、入山自粛を呼び掛ける看板が設置されたようです。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、乗鞍岳山頂付近施設は以下の通り休業させていただきます。
・駐車場入場不可
・休憩施設等使用不可
・トイレ使用不可

新型コロナウイルス感染症が収束した折には、乗鞍の魅力を存分に楽しんでいただけるよう、精いっぱいおもてなしをいたします。皆様には、何卒ご理解ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。

〜岐阜県・高山市〜 「乗鞍岳はお休み中です。」看板より

了解です。理解しました。
岐阜県における新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言が解除され、乗鞍も開通ってことだったので、ひょっとして行けるのか?って思ってしまいました。

いつも夏と秋に乗鞍岳に登りにいくので、いちど雪の壁を見ながらこの時期も行ってみたいなと思ってました。
今年は間に合わんかもしれんけど、来年もある。
いつか「雪の壁」見に行きたいと思ってます。

あと、新型コロナウイルスも心配だけど、最近地震が多いので、ちょっと心配。

2018/07 鶴ヶ池
2018/07 不消ヶ池(きえずがいけ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました