暑くて、汗だく、虫だらけ。まいった山登り

山登り

今日は久々、家族で山登り。
明日が「山の日」で1日早いんだけど、3連休の真ん中で、天気もいいし今日がベスト。
下の娘は「暑いし、虫がいるから行かない!」って。
まぁ、小さいころに山でハチに刺されてから、さっぱり山にはついてこない。
乗鞍だけは好きで、毎年登りに行くんだけどな。
無理に誘っても仕方がないので、今回は4人での山登りとなった。

朝早くに目を覚まし、家から車で1時間くらいの近場の山へ。
標高は1,200mぐらい。
登り2時間半、下り1時間半で、休憩入れて5時間の計画を立てた。
今年は運動不足のおいらの家族には、ちょっとキツいかもしれないが、ちょっと前なら普通に登って楽しめるくらいの予定にしてみた。

目的地駐車場への到着は予定通りの6時で、暑くなる前にサクッと登って、お昼までには下山して、家に帰ってお昼寝って感じ。
駐車場には1番乗り。まだ誰も来ていない。
木陰のいちばん良さげな場所に車を止め、ドアを開けた瞬間、ハエが車内に入ってきた。

それも、1匹、2匹の話じゃない。
いきなり10匹以上。
「うぉっ」ってみんなでなって、すぐにドアを閉めたけど、車内でブンブン飛び回る。
それも、まぁまぁデカい。
仕方がないので窓を全開にして、順番に追い出してみたが、また入ってくるのでキリがない。
車を駐車場のど真ん中、日の当たる場所に移動させ、もう1回ハエを順番に追い出した。
大量にハエがいた場所に車を止めてしまったのか、ハエと格闘すること20分。
やっと落ち着き山登りの準備にかかった。

ずいぶん動き回ったので、かるく汗もかいたし、準備運動はもういらない。
いやぁ、まいった。こんなん初めてだわ。
車内にハエがいないのを確認してから、山登り開始となった。

ほぼ直登の林道を登ること20分くらい、最初のポイントの東屋に到着。
けっこうな急登で、久々の山登りで、鈍ったカラダには結構キツい。
目印の看板を見ると「ここから登山道」って書いてある。
えっ?今までは準備運動的なヤツやったのね。
この先はもっとすごいのか??って一瞬よぎるも、気を取り直して登山道に入っていった。

道もしっかりしていて、迷うことなくけっこう登りやすい。
順調に足をすすめ、小さめの滝の下の橋にたどり着く。
冷たい水をさわって、しばし休憩。
もう蒸し暑くって、汗だくでメガネがくもる。
でも、水があって流れがあって、マイナスイオンいっぱい。
暑いけど、気持ちいい。
なぜか今年はまったく山に登る気になれなかったもんね。
苔もキラキラしてて、山に来てよかったぁって思う。

つぎの目標は、大きな岩屋。
中に何人か入れるスペースがあるみたい。
汗だくで、もう首のタオルはベタベタだけど、岩屋目指して順調に登っていった。

そのころから、ブンブン小さな虫(ブヨ?小バエ?)が飛び回るのが気になりだした。
まぁ、夏の山っていつもそんなもんだし、あまり気にしないようにした。
岩屋について、嫁と2人で中に入ってしばし休憩。
けっこうなスペースがあり、ひんやりしてて気持ちいい。
子どもたちは、暗いところで変な虫を恐れ入ってこなかった。

嫁と2人、しばらく遊んだので、また歩き出した。
今度の目標は、峠の分岐するところ。
もうちょっと登れば着くはず。

だんだん、ブンブン小さな虫(ブヨ?小バエ?)の数が増えてきた気がする。
もう、メガネの隙間から入ってきたり、耳の中は当たり前。
ちょっと息をすると、口の中や鼻の中にも吸い込んでしまう。
なぜか娘の周りには、より多くの虫が寄ってきている。
はじめはタオルをブンブン振り回し、小さな虫たちと戦っていたけど、とうとう心が折れたよう。
「もうイヤ!!わたし1人で下りる」って言い出した。

ここまで3分の2は登ってきている。あとちょっと。
もうちょっと登れば頂上に着くよ。って説得しても、もうダメ。
虫たちには勝てないらしい。

誰かが下りることにしたら、全員下りるのが我が家のルール。
今回は断念して全員下山することにした。
下山する間は、下向きになるぶん、虫が口の中に入ってくる。
タオルをアタマからかぶり耳に虫が入らないようにし、口元にも巻き付けて下りていった。

途中、今日初めての我が家以外の人が登ってきた。
やっぱり、まわりには小さな虫たちがブンブンしていたが、チャレンジしてきます。って言っていた。

半分ぐらい下ってくると、虫たちも少なくなってきた気はするが、まだブンブン。
1時間ぐらいで下山し、車に着くころにはいなくなった。
朝のハエたちも、さっぱりいなくなっていて、いったい今日は何だったのだろう?
朝からずーっと虫に悩まされる1日となった。

家に帰り娘の顔をみると、赤くポツポツ腫れていた。
おいらも鏡をみると、娘ほどではないが、やっぱりポツポツ赤くなって痒い。
嫁と息子にはあまりポツポツないんだけどな。
虫の好みってよくわからん。
次は、もうちょっと涼しくって、高い山に行くことにしよっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました