【GW初日】コストコ嫌いなオヤジが、コストコ行ってみた

行ってみた

さてさて、コロナ2年目のゴールデンウィーク初日の始まり。
コロナの影響で、今年もお出掛けは難しそうなゴールデンウィーク。しかもお昼からは雷雨の予報。
天気なら畑に行って、あとは家でゴロゴロする連休だなって今年も思っていた。

何日か前から、今日(5月1日)はいつも仕事に行く時間に起きて用意しなさい!って嫁さんに言われていたので一応準備はした。
朝ご飯を食べながら、連休の食料を調達に行くと告げられ、コストコまで買い物に行くことに。。
娘たちは、ずいぶん前からウキウキしていたみたいで、行ったら何を買うとか相談していたらしい。
えぇ〜、コストコ。混むやん。遠いやん。嫌いやし。。

オヤジはクルマを出すのはいいんだけど、駐車場が混むから大嫌い。
また駐車場でクルマを止める場所を探し、ウロウロしながら止められず、家族をお店に残しひとりクルマで近所のホームセンターで時間を潰す1日になると思っていた。
最悪のゴールデンウィークの始まりやん。最悪。

ところが今回は、いつも仕事に行く時間に家を出発させられる。
たしか10時頃オープンだったと思ったけど、1時間以上前に到着して今回は駐車場でオープンを待つ作戦なのか?って思いながらイヤイヤクルマを走らせること1時間弱。
おっと、駐車場空いてる。そりゃそうかまだ9時前だもん。
でも、お店の入り口付近はもうクルマがいっぱい。
近くに止めようとせず、離れてても確実に止められる場所にクルマを入れる。

お店からは、でっかいカートを押して出てくる人がもういるじゃん。
えっ?まだ9時前やろ。
いったい何時がオープンの時間なんだ??って思いながら、はじめてすんなりクルマを駐車できた。
あれ?オヤジもコストコ入れんの??

一応、タブレットに電子書籍をたっぷり入れて、どんだけでもクルマで時間を潰せる用意はしてきたけど、おいらもお店入っていいの?
グズグズするとおいてくよ!って娘たちに言われ、おやじもトコトコついていった。

はじめてのコストコ入店。
でっかいカートを押しながら、ちょっとコストコ素人を悟られないように、嫁の後ろを歩く。
ふ〜ん、でっかいテレビ。へぇ、パソコンとかもあんのか。
でっかいカートがジャマで、いろいろ見て回れない。
なんせ、素人なもんで。

それにしても、思ったより空いてるなお店。
これなら近所のスーパーと変わんねぇ。って思いながらいろいろ眺めて歩くお上りさん。

嫁さんたちの目的は「美味い」と仕事場や友達から聞いた食べ物らしい。
おっと、おいら好みの青いバナナがあるではないか。
でも、昨日バナナ買ったしな。近所のスーパーのほうが安いよ。
バナナダメダメって自分に言い聞かし、フルーツや、野菜の場所を通り抜け、でっかい袋のパンとかがある場所へ。
なんやら混み出したぞ、このコーナー。

まわりを見ると、みんなパンやらケーキやらカートに入れている。
もりもりマンゴーを積み込んだカートの人もいるじゃん。
みんなすげーな、そんなどうやって喰うんだ?って思って見ていたら、嫁さんが嬉しそうにマンゴーのでっかいケーキを持ってカートにぶち込んだ。
なんかみんな買ってたから、私も買ってみるっていいながら、ちょっと興奮気味。

あまりのケーキのでかさに、え?安いのか?美味いのか?どうやってそんな量喰うんだ??ってのもあるけれど、まわりのカートを見ると何個も入ってんじゃん。
なんか、麻痺してきた。
おそるべしコストコマジック。
娘たちも、なんかチョコの入った大量のパンを片手に戻ってきた。
いつも買ってくるヤツやけど、その量喰えんのか?って思ってってもすぐなくなる不思議パン。
まぁ、当たり前のようにカートにぶち込まれる。

甘いものコーナーをこえると、自然と列に並びお肉の塊コーナーへ。
おっと、連休中に庭でバーベキューとか言ってたな。
美味そうではあるけれど、さすがに食べれんやら、その塊。
でっかいタンとかは食べてはみたいけど、近所のスーパーのほうが安かったことを嫁さんも見ていたようで、お肉パラダイスでは手を出さず、そのままお惣菜コーナに流れる。

なんかチキンのでっかいの出てきた。
ぽかぽかで美味そうやん。えっ700円ぐらい。
これは、安いと思うけど。
クリスマスか?今日はクリスマスか??
ちがうけど、食べてみたいってことで、オヤジもカートに入れてみた。

ひとつカートに入れたら、もう何でもいける気がしてきた。
続きまして、おいらお寿司食べたい。
チカチカのネタがのった、でっかいパックのお寿司もカートに投入。
48貫で2700円とかなら、回転寿司より安くないですか?
ネタもでっかいし、なんか美味いとうわさのサーモンもたっぷり。
お昼ご飯はこれにしよっと。

嫁さんはサーモンのでっかいのを嬉しそうに持ってきた。
今年いちばんの笑顔かもしれん。
値段を見たら、4700円とか書いてあるやん。
そんな喰える?って思ったけど、もうなんでもコイモードになっとるから、まいっか。
あとは、本日お安くなってますの、冷凍のシーフードも購入。
エビとかイカとかホタテとか入ってて、お弁当に使うんだって。

お魚コーナーでエビが大量に入ったヤツを発見。
バーベキューでエビ焼こっと。はい2000円。
う〜ん、いっこカートにぶち込んだら2000円ぐらいなんかな。
もう、高いとか安いとかわかんねぇ。欲しいと思ったら負け。

あとは会社の後輩が、マスクが安いと言ってたので、ちょっとマスクを探しに行ってきた。
いったん嫁さんたちから離れると、もうどこにいるのかわかんない。
ウロウロ回りながら、いろいろ物色しながら、カートがないと小回りきいて楽しいなぁ。
あんな大嫌いだったコストコが、楽しくってしょうがない。

楽しいんだけど、嫁を探し回るのにちょっと疲れ、カートに何度かぶつけられ、そろそろ帰りたくなってきたところに娘を発見。
嫁も角からカートを押しながら現れたので、お会計のレジに並ぶことに。
お店の中は、来た頃よりずいぶん混んできた。

おいらが迷子になっているうちにも、いろいろカートにぶち込まれ、大量の食料とでっかいシャンプーやらなんやらでいっぱいになっていた。
いったいいくらになるんだ?払えるのか??って思ってたら、おもむろにカードを取り出し自分のカードで支払っていた。
嫁さんのカードじゃないと使えないんだって。
ステキじゃん、コストコ。

レジを抜けると、もうひとりのお姉さんが素早く袋に詰めてくれた。
娘たちは、レジの先にあるホットドッグを買うため列に並んでくれていた。慣れたもんだね。
タマネギをもりもりのせ、ケチャップと大量のマスタードのホットドッグを、今日のご褒美にもらった。

クルマに荷物を積み込み、興奮気味にホットドッグを食べながら家に帰った。
なに、コストコ楽しいやん。
いつも駐車場探しで疲れ、お店に入らず待ち時間を潰して、電話があったら迎えに行って帰るので、大嫌いだったコストコ。
今日ちょっと好きかもって思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました