【おいらの畑】いろんなマルチがあるんだね。マルチの利点と種類

畑しごと

今朝、おかん師匠が畑を見に行ってくれた。
先日おいらと嫁さんの共同作業でやった初めてのシワシワマルチ。やっぱ風でバタバタなってたらしい。
仕事から帰ると「土をかけてピンで止め直してきたよ。」っておかん師匠。
やっぱやり直すしかねぇな。今週は祝日があったっけ。
もう一回チャレンジしてみよっと。

さてさて、そんな手強いマルチング、どんな利点があるのか?

スポンサーリンク

マルチの主な利点は?

● 水分の蒸発を防ぎ、土を乾燥から守ってくれる

● 地温を上げ(または、下げる)生育のスピードアップ

● 雑草が生えるのを防ぐ

● 雨による泥跳ねを防ぎ、病気の予防

● 雨や水やりでの肥料の流出を防ぐ(ポリマルチ)

● アブラムシなどの害虫から守る(シルバーや銀線ストライプマルチ)

マルチにはいろんな利点があるようだ。
そして、効果として「収穫量アップ」「品質アップ」「管理の手間の軽減」ってことらしい。

しか〜し、おじい曰く「いっつもおかん師匠はマルチをキレイにめくっておかないので、耕運機で耕す時に巻き付く」
たしかに、爪や軸のとこにマルチが巻き付いてとるのめんどくさい。
そして、機械で耕したあとの畑には、黒いビニールが所々現れる。それだけが難点かも。

スポンサーリンク

ポリマルチの種類

黒マルチ

オールシーズン使用可。光を通さないので雑草防止効果が高く、初心者も使いやすい。

穴あきマルチ

あらかじめ植え穴が空いているタイプのマルチ。
間隔は様々なので、野菜によって使い分ける。

透明マルチ

地温を温める効果が高いので、寒い時期の栽培に適している。
ただし、他のマルチに比べて雑草は生えやすいよう。

シルバーマルチ

光を反射し、夏でも地温が上がりにくい。
アブラムシなど、光るものを嫌う害虫よけにもなる。

銀線ストライプ入りマルチ

黒マルチとほぼ同様の効果あり。
銀線部分が光を反射し、アブラムシよけに効果的なステキマルチ。

便利なマルチがいろいろあるんだね。
今回使ったのは、ノーマルの黒マルチ135cm幅のやつ。
いろいろ用途にあわせて使い分けていくのがいいみたいだ。
まぁ、いろいろ試しながら楽しんでいこうかな。
その前に、ピンピンにマルチを張れるようにならねばならぬ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました