【畑仕事】日焼けはどっと疲れがくるから気をつけよう

畑しごと

天気のいいお休みは朝から嬉しい。
ちょっと早起きして、涼しいうちに畑仕事は終わりたい。
朝ご飯を食べながら、おじいとおかんと時間を相談。
ぜんぜん早くないけど、8時に畑集合ということになった。

おいらはすぐ片付けるつもりで畑に行ったので、半袖Tシャツに軍手と帽子。
おじいとおかんはいつもの畑仕事スタイル。

キュウリとトマトの苗が大きくなったので、畑に定植して支柱を立てるのが今日の仕事。
毎年、苗をいる分だけ買ってきて畑で育てるのだが、今年はタネから育ててみたら出来すぎた。でも、せっかくなのでたくさん植えることにした。

キュウリとトマトあわせて30本くらい。
支柱を立てるのを、おじいと2人ではじめると、1人でやるより全然早い。
その間に、つぎの苗をおかんがどんどん植えていく。
そして、また次の支柱にとりかかる。
2時間もすると今日の仕事は終わり。

と思ったら、そのままトラックに乗せられ次の畑へ移動。
いままで広くて使わなかった畑に防草シートを敷いて草が生えないようにしていたところを、復活させることにしたのだ。
なぜなら、トマトとキュウリの苗が出来すぎたから。
そしてこのあと、まだナスが控えている。
ぜんぜん畑が足らないので、防草シートをめくって耕すことにした。

防草シートって草生えなくて便利と思ってたけど、きっと敷くとき安っすいのを敷いたんだろうね。何年も経ってるから内側はボロボロ。
ビニールのウロコみたいな細かい切れ端がいっぱい土の上に。
それを拾う作業が3人でもかなり大変。
10時過ぎにはじめて、気付けば12時。
もう、お昼やん。

今日は、このくらいで終了。続きは明日やな。
お腹ペコペコで家に帰り、お昼ご飯を食べて休憩していると、「13時集合な」っておじいがやってきた。
この勢いで、畑も耕すことにしたらしい。

昼間は暑いから夕方やろうって言っても、夕方は草刈りがあるからってことで、また畑へ。
午前中めくった防草シートの部分を耕運機で耕すことになった。
おじいは日陰をさがし椅子にすわり監督。
おいらは、ちっこい耕運機で何往復もして、ふかふかに耕した。

何年も使ってなかった畑が、また畑になった。
やっぱ畑はこうじゃないとな。

そこへおかんがやってきて、せっかくなので畝をつくってくれって。
はいはい、もうなんでもやりますよ。

まだあるトマトの苗と、今育ち中のナスの苗、そしてカボチャと、おやじの黒豆の場所。
いきおいで、ぜんぶ作った。
気付けば16時。もう疲れた。

やっと畑仕事から解放され、家に帰り軍手をとると、手が白い。
というか、Tシャツで畑仕事してたので日焼けして腕が赤黒く、手袋部分は焼けてない。
なんてこった。ヒリヒリする。
山に行くときと、畑に行くときは「長袖」って、毎年1回焼けてから気をつける。

そして、今日はいちにち自由な日曜日。
何しよっかなぁって起きたけれど、日焼けの疲れで動けません。
そして、明日は恐怖の筋肉痛がやってくるんだな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました