「クジラ」と「イッテQ」と「嫁さん」と「私」

日記

日曜の夜、ご飯も食べ終わり、ちょっとくつろぐこの時間。
そう「イッテQ」を見る時間。

嫁は日曜の夜は基本飲まないが、ゴールデンウィークということもあり、この日は500の缶ビールをプシュっとあけ、美味そうにグビグビはじめたところだった。
おいらは、まだちょっと本を読んでる途中で、キリのいいところまではまだもう少し。
でも「イッテQ」もちょっと気になるので、本も読みながらイモトをチラ見しながらしていた。

読んでた本もキリのいいところまできたので、テレビを見始めた。
ちょうどイモトから、出川にかわり「カレンダープロジェクトin奄美大島」のところ。
今回の出川ガールは堀田茜ちゃん。
体調10m超えのザトウクジラとツーショット写真を撮るとか言っていた。

まぁ、出川と出川ガールズが出る会は間違いなく面白いから好き。
海に出て、さっそく親子クジラを発見!のところ。

嫁さんのビールも2本目に突入し、ちょっと機嫌も良さそうな感じ。
ふたりで並んでテレビを見ていると、「オレは全然」の出川の名言。
さすが出川師匠「恋ってタイミング」なんですね。
うんうん、おいらもそう思う。ってつぶやきながらテレビを見ていた。

5分後、またクジラが現れた。
親子ですかカップルですか?のやりとりが始まった。
親子だと思います。って先生。

そして、茜ちゃんの質問。
茜ちゃん「カップルの場合もあるんですか?」
先生「はい」
茜ちゃん「クジラって一生添い遂げるんですか?」
先生「男の人は繁殖だけしてさよならします」の答え。

ははははって笑いながら見ていたおいらを横目に、嫁さんがつぶやく。
「おまえと一緒だな」

そして先生「子育てもしません」って。

「やっぱ、おまえと一緒だな」おいらに向かって嫁さんが言い放つ。

「まぁ、繁殖はしました。そして確かに子育てもたいしてしてません」そこは認める。
しかし「一生添い遂げるやん」って言ってみた。

「けっ」って言いながら、2本目のビールを飲み干した嫁さん。
クジラとはちょっと違うでしょをアピールをしてみたけど、なんか気まずい雰囲気になってきた。

そう、こんなときは寝たフリがいちばん。
どうせ、言い合ったって勝ち目ないし。。
その先のイッテQも気にはなったが、寝たほうがいいって本能的にわかった。

嫁さんはそのままテレビを見続け、おいらは横で薄目を開けて眠りはじめ、そのまま本当に寝た。
次の日の朝、一応クジラの話をもういっかいしてみた。

よしよし、覚えてない。
一晩寝るとたいていのことは忘れてくれる、うちの嫁さん。
だから好き。あらためて「一生添い遂げる」やんって思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました