嫁と娘へ。1週間早いよ「父の日」は来週です。

うちのこと

昨日のこと、嫁と娘がふたりでこっそり出かけていった。
おいらは寝てたんだけど、実は途中から起きていて会話がぼんやり聞こえてた。
どうやら「父の日」のプレゼントの相談らしい。
おっと、今年はなにかプレゼントもらえるんだ。
ちょっとニンヤリしながら、もう一度夢の中へ。

お昼過ぎに買い物から帰ってきた嫁と娘、手には青いリボンのついた箱がふたつ。
見るからに父の日のプレゼントですやん。
まあ、わかっているけど、あえて聞かない。

でも、こっそり出て行ったわりに、隠そうとしないのがちょっと不思議だった。
まぁ、ガマンできないふたりは、きっと今日くれるんだろうと思っていた。

きっと、ひとつはおいらで、もうひとつはじいちゃん。
晩ご飯のときにでもくれんのかな。

ひとつの箱を持って、嫁と娘が車に乗り込んだ。
明日父の日だから「実家のお父さんのとこに行ってくる」って。

そうか、おいらのじゃなかったんだ。
てことは、もうひとつの箱はうちのオヤジ(じいちゃん)のか。

ん?おいらの今年もないかぁ。

ん?ん?父の日って明日か??

せっかちな嫁と娘はどうやら1週間間違えてるみたい。
母の日は、5月の第2日曜日。
父の日は、6月の第3日曜日

夕方家に戻り、うちのじいちゃんにも「明日父の日」だからってプレゼントを渡していた。
ちょっと首がななめになったじいちゃんが、アタマの上に「?」をつけて「ありがとう」って受け取っていた。
今年は、ステテコらしい。

プレゼントを無事に渡した嫁と娘は、ちょっとほっとした様子。
けっこう気を使ってんのね。

で、おいらも「父」ですけど。。。? 一応、嫁だけに聞いてみた。

「あんたは、わたしの父じゃない!」
ですって。

まぁ、たしかに。
欲しかったら、子どもらに言いな!って。

「父の日」1週間早いよって教えてあげようと思ったけど、今日のところは内緒にしてやった。

今年も、壁にかけてある似顔絵を見ながらこれを書いている。
下の娘が幼稚園のときに書いてくれた「父の日のプレゼント」おいらの似顔絵。

ひらがなをなんとなく覚えて、一生懸命書いてくれたんだと思う。
「ぱぱ ありがうと」
「う」と「と」が逆になってるのがステキすぎる。
もう、10年以上飾ってある父の日の宝物。

いいかげん外してもいいでしょって毎年嫁に言われるけど、一生飾っておくんだ。
もう娘も大きくなって、オヤジなんてウザいだけと思うけど、これ見ると今日も頑張ろって思うんだよね。
今晩は、これ見ながら一杯ひっかけよっと。

まぁ、父の日は来週なんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました