【なんでやて】空からナニかが降ってきた。

日記

朝の通勤、近所の車が3台列になって走り出した。
おいらの車は3台のうちの真ん中で2番手。

同じペース、同じ間隔で、いつものカーブにさしかかる。
とつぜん「ビチャッ」って大きめの音。
運転席側のフロントガラスにナニかが降ってきた。
フロントガラスがあるのに、思わずビックリして顔は避ける。

なんでやて、おいら番手やん。
前の車も、後ろの車も被害はなさそう。
真ん中のおいらだけ、やられたぁ。

フロントガラスには、てんてんと白いスプラッシュ。
でも、あの音にしてみたら大したことない感じ。

被害は少なそうだが、朝からちょっとブルーになってきた。
ただでさえあんま行きたくないのに。。

会社が近付くと、白と思われた跡がキレイな薄紫に変わってきた。
ガラス越しに見ると、なかなかキレイなグラデーション。
この時期のムラサキの食べ物ってなんだろう??
桑の実とかなのだろうか??ツブツブは無いみたいだけど。

会社の駐車場に着き、すぐ車を降りてじっくり観察。
それにしてもキレイな色。そして、被害が少ない。
これぐらいならって、フロントガラスをウエットティッシュで拭きながら、ふとバンパーを見ると、めっちゃ大きなムラサキ色のスプラッシュ。
もう、なんかぶつけられたよう。
コンビニの防犯ボールとかぶつけられたら、こんな感じかと思った。

でも、やっぱ白から薄紫のキレイなグラデーションで、ちょっとキレイなアート。
さすがにウエットティッシュでは拭ききれない。

朝から運が良いのか、悪いのか。
とりあえず、この気持ち誰かに伝えたくて、嫁さんにメールした。

「大変だ、空からナニかが降ってきた!けっこうキレイな薄紫」

しばらくしてから返事が届く。

「それは、鳥のフンです」だって。
わかっとるわい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました