【20/08/03】雨と赤ちゃんネコと満月

3行ポジティブ日記

いやぁ、今日は暑かった。
ずっと1日中、倉庫の中での作業だったので、クラクラした。
熱中症には気をつけて、水分をとりながら仕事しないとね。
カラダが弱ってくると、変な病気ももらっちゃうかもしれない。
気をつけないと。
モリモリ食べて、いっぱい寝る。
まずは健康がいちばん。

スポンサーリンク

8月3日 今日のポジティブ日記

(1) 雨よりも晴れがいい

今朝は、ザーッと勢いよく雨が降って天気があやしかったが、ちょうど出勤するちょっと前、ピタッと雨がやみ天気になってきて嬉しかった。
すこし離れた地区では大雨警報もでてたみたいだが、すぐに解除されていた。
やっぱ雨降りよりも、お天気なのはありがたい。

(2) お母さんネコと赤ちゃんネコ

たまたま収集場所にゴミを捨てに行ったところ、お母さんネコがゴロンとなっているところに、赤ちゃんネコたちがおっぱいをもらっているところに出くわした。
邪魔をしないようにそっと近づいてゴミを捨てたが、赤ちゃんネコたちは順番におっぱいを離し逃げていった。
最後までおっぱいを離さなかった黒い子ネコがなんとも可愛かった。
きっと飼われているネコではないと思うけど、無事に大きく育ってくれるといいなぁ。
邪魔してゴメンね。

(3) お風呂から見えた、まん丸な月

今日は暑くって汗だくだったので、すぐにお風呂に入った。
汗を流し窓をあけてみると、ちょっと小ぶりな月が丸くて黄色くてキレイだった。
あまりのキレイさに、庭に出て嫁さんと2人で月を眺めた。
なんか久々に並んで見る月は、よけいキレイに見えた気がする。

今晩、日付が変わって4日の1時ぐらいが満月なんですって。
毎月、満月になると呼び名がネットで話題になる。
8月の満月は「Sturgeon Moon」っていうんだって。
ネイティブアメリカンが8月にチョウザメ漁を行っていたことから、8月の満月を「スタージョン?(スタージュン?)ムーン」と呼ぶようになりましたとさ。

そろそろ寝る時間です。
おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました