【20/08/02】3行ポジティブ日記をはじめてみようかな

3行ポジティブ日記

今朝やっと「精神科医が教える ストレスフリー超大全 人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト」(著:樺沢紫苑)を読み終えた。
発売日に電子書籍で購入して、ぼつぼつ読んでいたらけっこう時間がかかったな。

もっと詳しく調べたいときに「おすすめの本」も紹介してあって、この1冊でどんどん広げていけるので何も知らないオイラには大変助かる1冊だった。

ストレスなんてない方がいいと思っていたけど、そうゆう訳にはいかないらしい。
ならば、どう上手に付き合うかってことが大事なのかな。

朝の散歩もしてみたいけど、まだちょっとハードルが高いので、まずは「3行ポジティブ日記」から始めてみることにした。

1日の終わりに、今日あった楽しかったこと、ポジティブな出来事を3つ書くという簡単なもの。
でも、決まりがあって
※寝る前15分以内に書くこと
※ネガティブな出来事は書かないこと

必死に思い出して絞り出すことが、ポジティブ思考のトレーニングになるという。
物事のいい側面に注目できるようになり、自分の短所よりも、長所に目が向くようになって、自分の欠点やコンプレックスも気にならなくなるなんて、褒められると伸びるタイプのオイラにピッタリ。

ムリして性格を変えるのは疲れるし、他人も変えられないのはよくわかっている。
自分が変わって、気にしなくなれるとちょっと楽になるのかな。
ま、とりあえずはやってみることにした。

スポンサーリンク

8月2日(日) 3行ポジティブ日記

(1) 早起きとSNS

早起きしてTwitterでつぶやいたことが、多くの人に見てもらえて「いいね」をたくさんもらった。SNSの「いいね」に振り回されるのは嫌いだったけど、やっぱ嬉しいものだ。早起きをしてよかった。

(2) 水ナスの漬物

春に播いた「水ナス」の種が順調に育ち、今朝「水ナス」を漬物にした。明日の朝ごはんに食べられるのが楽しみだ。

(3) あさりわっぱ弁当

今日は二の丑の日、今回はウナギではなく、旬の「アナゴ」を探しにスーパーへ行ったら、「あさりわっぱ弁当」をみつけ「アナゴ」を忘れて「あさりわっぱ弁当」を購入。なかなか美味くて正解だった。

(4) 郷土資料館

コロナの影響で、春に行けなかった「郷土資料館」が、現在は開館しているのを知って、念願の資料館へ行くことが出来た。なぜか娘たちも興味を示し一緒に来てくれたので嬉しかった。
知りたかったことが、これからいろいろ調べていけそうで楽しみだ。

こんなんでいいのかな??
4つあるし、1行じゃないけど。。
とりあえず今日あった楽しかったこと、嬉しかったことを書いてみた。
さて、そろそろ寝るかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました